声溜め

ずっとぼ~っと考えていたことを書いていきます

どう生きていくか(落書きver)

社会人生活も1ヶ月たった。

なぜ働くのか、ついての問は自分の中で大まかに解決してきた。

生きていくために必要だということ。

ただ、どう働いていくか、についての問はまだ解決できそうにない。

会社にしがみついていくのも、自分で自立していくのもどちらも選択肢として魅力的だと思う。

ただ、精神衛生上とか色々考えると、やっぱり自立していたいものである。

ともすれば、ある程度のプライベートを犠牲にしなくてはならない。

幸いなことにプライベートを削ることにそれほど嫌悪感はない。

問題は、削った時間を有効活用できているかである。

 

自己犠牲はそれほど苦ではない、というよりは、

戦略の上で、将来の果実のために、一時的な苦痛は苦痛でない、と捉えるからだ。

(文章汚ねえ)

 

削った時間を有効活用できるだろうか?

つまり、本を読んだり、会社のこと(or技術系)のことを勉強する時間は

将来本当に役に立つのだろうか?

そう考えて1日終わる、そんな日が1ヶ月続いているわけです。

行動する前に少し考えることは、世間的に肯定されますが、

これはあまりにもひどいんですよね。

そろそろ、こうして書くなりして、もうすこし現実と向き合ったほうが良いかなと

思った次第です。

 

書いてる途中ですが、やはりテーマをわけないといけないですね。

書いてる本人もどっちに向かうか悩んでる最中ですし、読者の皆さんも

何言ってんだこいつとなってると思います。

そろそろ本題へ入りましょうか。

 

Q.なぜ働くのか?

A.働かないと生きていけないから(僕のことご存知なら、僕はこの当たり前をなかなか”受け入れたくない”ということをわかってもらえると思います)

 

Q.じゃあどういう風に働くか?

A.どうしましょうか!

 

4月入ってから、今日のついさっきまで真面目に考えていたんですよね。転職を見据えた動きをするか、とか、最低限頑張るとか、自給自足の道を探すとか、とりあえず今の部署で一番になるとか。

 

まぁ新人が考えられる範囲ってせいぜいこの程度ですかね。

この選択肢のひとつひとつ、どれをとっても、”自分が良い”と思えれば問題ないんですよね。でも、僕はその理由が思いつかなくて選べないんですよね。

そこで、自分の幸せってなんだって考えてみたんですよね。

 

①衣食住の不安がないこと

ユニクロレベルの服を着れること。スーパーで自炊すれば最低限3色食べられること。家族1人に1部屋あって、自分の庭があるか近くに公園や川があること。

②インターネットが使えること

③好きな時間に寝て、好きな時間に起きれること

=何時間働いてもいいけど、本来人間がコントロールできるはずのない睡眠時間を、コントロールすることは、個人的に受け入れられない

 

 

この3つが満たされていれば、基本的に僕って幸せなんですよね。

どうやって幸せかを判断するかは難しいんですけど、人間って自然と幸せになるように行動すると思うんです。僕が今ままでの人生振り返ってみると、やっぱりこの3つが満たされていれば、それ以上を手に入れようとしないんですよね。

人が旅行に行ったり、少し贅沢なものを買ったりするのと同じように、僕はただ何にも拘束されずに生きている、という状態を求めているんですよね。

 

さて、この3つの条件を満たすためにどうするか、です。

①、②(=衣食住+インターネット)に関してはある程度のお金が必要です。そして、今の家で”一人で”暮らそうと思うと、税金が思った以上にかかるんですね。

ともかく、ある程度のお金が必要、と。

③は非常に難しいですね。僕個人のわがままですからね。これを社会に許容させるのはとても難しい。とはいえ、やはり叶えたい。できる限り叶えたい。

 

ただ、なんの力もない自分には③はほんと雲を掴むような話で、いきなり③にたどり着くというよりは、③が実現するのはやはり、①②の延長線上で目指すのが現実的かと思われる。

 

そもそも、①②③を分けて考えること自体が自己満足で、

働くということから目を背けたいだけなのかな、とつくづく最近感じている。

 

そして、どのように自己投資していくか、と考えたが、自分にはもっと大きな課題がある、と今書きながら気づいている。ずっと前から気づいている。

 

どうやって、会社の人達と、そしてゆくゆくは、社外の人とうまくやっていくかだ。

一人が好きというか、面白いと思わなければ人とは距離をどうしてもおいてしまう。

この性格が社会に適合する上で非常に大きな足かせになっている。

もう1ヶ月も立つので、社員と仲良くなっている子もいれば、自分のような人もいる。

非常に残念ながら、この状態を”心地よい”と感じてしまうのだ。

まだ、”つらい”とか”苦しい”と感じられれば自然と好転するだろう。

 

しかし、

”まずい”とは思っていても”心地よい”のだ。

自分よりほかの人に話を振って、それを僕はただ聞いている。

この構図が非常に好きなのだ。3人で余っている自分、

本来であれば可哀想と思われるだろうが、僕は狙ってそのポジションを奪いに行く。

全く社会に適合する気がないのだ。まさに某氏の言葉通り、

「社会が私を迎えにきて!」状態そのものなのである。

 

淡々とお給料を貰っている今はそれほど問題はないかもしれい。

いや、そういう状況だからこそ、まだこんな温い気構えでいてしまっているのかもしれない。

 

嫌われたり、浮いてしまうことが僕の中では問題ではない。

会社の中での成長の機会が失われること、待遇面、要望のしやすさ等に問題がでることが問題なのである。

 

まだまだ、浅い視点だが、一番の問題はここにある。

何より、社内の人とすらうまくやれない人間が社外の人とうまくやれるなんて、そんな都合の良いことがあり得るだろうか。そろそろ現実を見なくていけない。

 

幸いなことに、真似る良いモデルはいる。

残念だが、非常に苦痛を強いられそうである。

だが、これに耐えようかと思う。

 

ここまで綺麗に話がそれたが、

①②(衣食住+ネット)③(自由睡眠)を完全に満たすための方法はない。

というのが今の結論で、今後の努力は①②③の可能性を高めることでしかない。

けれども、高めて損は無いので、無理のない範囲で努力していこう、というのが

今の気持ちである。

 

だからこそ、もっと社会に出ている時ぐらいは、

もっと気に入ってもらえる人になるようにしようと思う。

 

ここまでやっぱり振り返っても、現実見ろよwwwwwww

の一言につきるのかな。

 

僕は一人でいるとき(休みのときのが正確かな)は

やっぱり現実でないと思う。

日本の中で住んでいるけど、僕の知っている日本とは少し違う

価値観で生きている。社会(日本)と適合する必要の無い世界、そんな感じに錯覚して過ごしてる。

 

けど、ま~、そろそろ目を覚まします。

 

たぶんこの記事消す気がします。

 

やっぱり、頑張ることは嫌いじゃないんだけど、明確な目的(意味)が欲しいんだよね

 

今回は、とりあえず、①②③の確率を高める。

それで妥協しました!

 

というご報告です。1ヶ月かけてそれかよ、と思うかもしれませんが、

それだけです!!

 

 

 

文章書くのむずいんごねぇ