声溜め

ずっとぼ~っと考えていたことを書いていきます

自分には甘い

人の行動を観察しているのが好きなんですよね。

そして、多くの対象は”頭の良い人”なんですけど、結構自分に甘いところが見られるんですよね。

知識と理性共に兼ね備えていて、少し考えて、計画すれば良いのにとか、

もっと他者に頼らず自分で自己肯定すればよいのに、とか。

 

でも少し考えてみてください、僕がこの記事を見て!と頼んでいること、

社会と適合しようとしないこと、とか様々な場面で普通に甘えてるんですよね。

 

他者を客観的に批判的になるのは容易でも、自分を批判すること、そして自己批判しても、その批判から反省して行動を正すってなかなか難しいんですよね。

 

だからこそ、このいう文面に出すって大事なのかなと思いました。

ここでは多くの反省を書き出して、行動を変えていくきっかけになれば、という思いもあります。

会社にもTwitterのようなもので、週報を書いているんですが、どうしても正直に書けないことが多い。起きる時間をコントロールするのが先進国のすることか?w

なんて主張をもった人間がどストレートに書こうとすると、ほんと無理があるんですよね。

文章も少しずつきれいにしていこうと思います。

何卒、よろしくお願いします。